第Y期第@回幹事会報告


平成21年6月20日に開催された第Y期第@回幹事会の報告を掲載します。


1.日時:平成21年6月20日(土) 14:00〜17:00

2.場所:本天沼区民集会所

3.会の成立要件  構成員66名 出席26名+委任状14名(構成員の過半数)

4.議長の選出   渡邊悦元 副会長を議長に選出

5.配布資料:
   資料1. 平成20年度活動報告
   資料2. 平成20年度会計報告
   資料3. Y@常任幹事会議事録
   資料4. VD幹事会議事録
   資料5. 幹事名簿
   資料6. 天沼小学校支援本部資料

6. 議事内容
 1.平成20年度活動報告
   田中事務局担当常任幹事より資料1に従い活動報告がされ、了承された。

 2.平成20年度会計報告
   水島会長より資料2に従い報告された。
   望月会計監査より資料2に従い監査報告がされた。
   会計報告・監査報告が承認された。

 3.第6期役員改選について  
 1)水島会長よりすでに常任幹事会では了承されている現役員続投の提案がされ、
    幹事会においても承認された。ただ、3年後の次期は会長・副会長の数名が70歳を
    越え、交代等見据えて今期中に体制を整えておく旨、伝えた。

 2) 新幹事の紹介
   54期:今野明子  55期:久嶋千明  56期:石原成浩(出席)

  4.天沼小学校の近況報告、学校支援本部について  
 1)天沼小学校の近況報告
   資料3.会長より常任幹事会議事録・議事内容3の報告があった。

  2)天沼小学校支援本部について
   支援本部長を務めている藤原名誉会長より資料5を参考に説明があった。

  ・同窓会関連は「つなぐ天小の星」プロジェクトが開設され、天沼小卒業生による
      同窓会結成の機運が盛り上がるまで結成準備のお手伝いをすることにした。

    ・上記プロジェクトでは天沼小学校第一期卒業生58名全員の同意を得て、
      将来の同窓会立ち上げを見据え卒業生名簿作成ととりあえずの通信費300円を
      会費として集金した。

    ・藤原名誉会長より「天沼小教育支援金」へ杉五小同窓会からの支援依頼があった。
   基金の目的は資料裏面に記載のとおり。行政より予算もついているが使う幅が狭い。
   量的にも足りないし急な出費に対応できない。

  ・水島会長からも常任幹事会では承認を得た旨報告があり、幹事会にも提案され
   承認された。

7.今後の同窓会のあり方について
  *渡邉議長より資料3常任幹事会議事録議事内容4の説明があり幹事各位の意見を募った。

  ・藤原名誉会長より4に引き続き支援本部の関わり方
  
  ・渡邉名誉会長より天沼地区8町会における天沼小への活発な協力

  ・渡邉副会長より企業での統合とその後のOB会のあり方

  上記、アドバイスを参考に各幹事で思考・・・

  ・杉五小同窓会の今後の行事としては杉五小周年行事がなくなった現在、あわせて同窓会
   全期を集めての会(同窓会周年行事?)をするのは困難。いくつかの期で分けて同窓会を
   してみてもよいのではないか。
  
  *新校舎落成事業が22年秋に予定されている。杉五同窓会が協力するとすればそこが
   先ずターゲットになると思う。それまでにこちらの体制を整えるべく検討していきたいと思う。

8.懇親会  議事終了後懇親会が行われ、有益な意見交換が行われた。

  以 上

  HomePageTOPへ戻る